読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽 c~ Wine。

?味は文字で試す。

 

f:id:battan360:20140903122106j:plain

 

 

 

 

 

 

 

          アイスワイン・ラインヘッセン                    Eiswein Rheinhessen

 

           マリエンゴールド(Mariengold)

                                       

     ケルナー/ヴァイスブルグンダー他

            

          f:id:battan360:20140828174136p:plain

                                    

輝きのある黄緑色。蜂蜜やアプリコットの軽いトーンを伴うレモンやライムの官能的なシトラスのブーケ。

 

■ アイスワイン ■
遅摘みワインをつくっている間に猛烈な寒波がやってくると葡萄が木に付いたまま凍ってしまう事があります。
この凍った葡萄の実を凍ったまま絞ると水分が凍っているため濃厚な葡萄果汁がとれ、この果汁から造ったワインがアイスワインです。
ドイツのアイスヴァインが有名(同名のドイツ料理とは無関係とのこと)。他にもカナダやオーストリアアメリカ合衆国でも若干)造られています。
遅摘みの葡萄が凍るためトロッケンベーレンアウスレーゼと同じくらいの糖度になりますが、ボトリティス・シネレア菌の影響が無いため貴腐ワインとは違った風味のワインとなります。
寒波だのみのリスキーなワインのため大変高価です。
クリオ・エキストラクションという人工的に葡萄を凍らせてアイスワインにしてしまおうという方法もあり、桔梗ヶ原など、日本でもこの方法で造られたワインがあります。
アイスワインは完成度が高く、それ自体がデザートとして楽しめますが、その分、マリアージュは実は難しさも。
日本で(女性に特に)人気。

              ■ この記事は ソムリエ石田道也さんのブログ「信州葡萄酒事情」から