読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽 c~ Wine!          【 ガメイ種 】

?ワインはイメージ、写真で試す。

 

f:id:battan360:20141003095328j:plain 

 

 

    【 代表産地 】

      フランス ブルゴーニュ地方

      ロワール地方

 

  

● 特徴
早 期熟成の安価な大量生産ワインとして長く扱われてきたが、ジョルジュ・デュブッフの優れた醸造により、ボジョレー・ヌーボーの品種として高い人気を持つよ うになった。ほとんどのものはブルゴーニュのボジョレー地区で造られるが、ロワール、カリフォルニア、東ヨーロッパ圏、トルコなどでも栽培されている。寒 い地域で栽培されるほど軽い味わいとなる。


◆ 色
明るく、若々しい色彩で、ルビー色もしくは紫がかった赤、深紅色と評される美しい色彩。


▲ 香

芳香に富み、フレッシュな葡萄の印象から、イチゴジャムなどのねっとりした印象まで果実味は豊か。ボジョレー・ヌーボーにはバナナの香も見られる。
(代表香:イチゴ、フレッシュグレープ、ラズベリー、チェリー、ブラックベリー、西洋スグリ、バナナ、スイカ、イチゴジャム等)

 

◇味わい

軽めの味わいで、フレッシュでハツラツとした性格が魅力。渋みが穏やかで、その新鮮で明るい果実味が前に出やすい。酸味は強くはないが、生き生きとした性格で味わい。

 

◎ 頂く

ガメ種は伝統的に肉料理とあわせたいワインです、鶏肉や牛ヒレ肉との相性にも長けますが、やはりここは豚肉、それもフランクフルトやハムなどの料理が良いでしょう。
また豚肉の旨味が他の素材ににじみこむような料理にも使いやすく、豚肉の入った野菜炒めや、その延長上として豚肉の入った焼きそばなどにも合わせることできます。

 

f:id:battan360:20140925151208p:plain