読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽c~! 嬉c~!! E-Wine。 【 シャトー・ベレール・ラ・ロワイエール・ブラン 】

フランス ソービニョン・ブラン

? ワインは「ジャケ買」 それでええやん。

                                              ◆ 神の雫に載ったワイン。

 

f:id:battan360:20140114173805j:plain

 

                           シャトー・ベレール・ラ・ロワイエール・ブラン

                           Chateau Bel-Air La Royere

 

                            ソーヴィニヨン・ブラン

                           シャトー・ベレーレ・ラ・ロワイエール

 

                           フランス ボルドー

 

ボルドー醸造家クリスチャン・ベイリー氏が腕を振うワイン。

ブドウはソーヴィニオン・ブラン種ですが、この品種だけとは思えない複雑さ
新樽で発酵し、シュール・リー法を用いて樽でワインと澱を一緒に熟成してブドウの旨みを巧みに引き出しています。

グラスに注ぐと、柑橘類を感じる華やかな香りに、樽熟成から来るバニラの香。

ライチ、白桃、アプリコットやプルーンなどの果物の柔らかでボリューム感タップリの果実味の中に、ロワール渓谷地方のプイィ・フュメのようなスモーキーさも感じられ、ほんのりとしたミネラルも心地よく感じられます。

「旨味がしっかりありつつ、決してクドくないバランスの良さが秀逸」なのだそうです。

 

f:id:battan360:20140926023958p:plain

  さて、私のこのブログ。聞きかじりの内容で書いておりますが、信用ある情報ソースは熟読し勉強しておるつもりです。そのひとつに愛知を拠点に活動されている伊藤氏が開設するWORLD FINE WINES on lineがあります。リンクをはっておきますので興味あるかたは是非ジャンプください。

今月の注目記事はオーク製ワインボトル発売へ 【イギリス】 2015年2月3日」でありました。日本とて間伐木を利用したステックを発売すればいいのにと思ってしまう。行きつけのうどん屋は「奈良産吉野杉を使った箸」ですすれるのです。丸亀人の私には300円のかけでもちょいと至福の時を楽しむことができるのです。