読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽c~!愉し味っ~!? E-Novello!!【 カステッリ・デル・グレヴェペーザ 】

 

 

   f:id:battan360:20150910040356g:plain

 

                                 Castelli del Grevepesa

                                 カステッリ・デル・グレヴェペーザ

 

                                   サンジョベーゼ

                                   トスカーナ州

 

                                  イタリア

 

フィレンツェから南へ25km、カステッリ・デル・グレヴェペーザはぶどう栽培家やワイン生産者が集まって作った協同組合です。

メンバーが産出したぶどうでワインを造り、農学や醸造学の技術を共有・販売するという生産から販売までが太いパイプでつながれているのが特徴です。
1965年に設立され、年々規模を拡大し、その5年後にはキャンティー・クラシコで最大規模の生産者となりました。

ノヴェッロ用のサンジョヴェーゼの畑は海抜200m~400mの丘陵地帯よりすこし高いところにあり、日当たりが良い。そのため、キャンティ・クラシコなどの畑よりぶどうが早熟で早摘みできるのが特徴。

毎年フレッシュな果実味で酸味タンニンが程よく、調和のとれたノヴェッロに仕上がておるのだそうです。