■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽 c~ Wine。 ♪♪ Spain ♪

?ワインはイメージ、美味しさは耳で増幅される。

 

 

 

 

 

 

  さて、いかがでしょう、、、

  私はアルジャロウのスペインがお気に入りです。

  やはり肉声が一番の楽器であると思います。

 

  スペインのワインと言いますと「リオハ」ははずせませんか。

  私はここの「シグロ」のロゼ?だったか、人に薦められ飲んだのが最初。

  美味しかったのかどうかはよく覚えておらんのですが、覚えておるということは

  悪くなかったということでしょうか、もう15年も前のことです。

 

  リオハはスペインの首都マドリードの北東、ピレネー山脈に広がる名醸ワインの産地。

 ここでは白、ロゼも造られますがなんと言っても赤。品種はテンプラニーリョ種。樫の木樽で醸成されるのが伝統的な方法となっています。熟成年度の違いによってタイプ分けされておりまして ラベルには次の表記がありますと

      ① クリアンチャ    最低2年熟成 樽ー1年 瓶ー1年

      ② レセルバ      最低3年    樽ー1年 瓶ー2年

      ③ グラン・レセルバ 最低5年     樽ー2年 瓶ー3年

    熟成度合いがわかりひとつの選択の基準になるかと

 このグラン・・・のなかには50年以上経過しておっても楽しめる逸品があるそうです

 

f:id:battan360:20140926023958p:plain