■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽 c~! 美味c~!! E-Wine。 【 品種 ムロン・ド・ブルゴーニュ 】

?ワインは種で試す。

                                      ◆ ムロン(melon)・・・ メロン?

 

 

   f:id:battan360:20100909163523j:plain

 

ムロン・ド・ブルゴーニュ(Melon de Bourgogne)は、フランス西部のロワール川河口付近の、ミュスカデ地区で栽培されている、白ワイン用ぶどう品種。

名前の通り、ブルゴーニュ地方でわずかに栽培されている品種であった。「ムロン」とは、このぶどうが、マスクメロンに似た香りを持っていることに由来するのだそうだ。

1709年にフランスをおそった異常気象(厳冬)で、ロワール地方ペイ・ナンテ地区(ロワール=アトランティック県県庁所在地ナント市を中心にした地区)のぶどうが凍害によって壊滅的な被害を受け、その後に植えられたのが、さほど大した個性はないものの、寒さにはめっぽう強いこの品種であった。

やや刺激性のある強い酸味を持ち、新鮮でそこそこのフルーツの香りを持つワインは、高級品としての個性がない代わりに、どんな料理とでも気軽に合わ せやすく、特にロワール川河口付近でとれる生がきとの相性が良く、現在、ミュスカデ地区では、100%このぶどうを使った白ワインが大量に生産されてい る。

本来の産地であるブルゴーニュ地方でもわずかに栽培されているものの、ほかの地域では全く作られていない、ローカル色の強いぶどう品種。

 

面白い。

 

                             ※ 説明はウィキペディアから

 

f:id:battan360:20140926023958p:plain