■□ battan365's 「4℃ワイン」カタログ □■

楽しい食事、はずむおしゃべりのテーブルにはおしゃれなラベルが見える?

楽 c~ Wine    ■ マリエンゴールドグリューワイン ■

?ワインはイメージ、味は文字で試す。

 

     「 ワインも燗で。」

f:id:battan360:20141015032733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

      マリエンゴールドグリューワイン         (MARIENGOLD Gluhwein)

 

       マリエン ゴールド

 

 

       ドイツ

 

  

  ドイツの伝統的ホット・ワインであるグリューワインが手軽にすぐに楽しめます。

赤ワインとクローヴ、シナモンをブレンドし、オレンジ、砂糖を加えてますので暖めるだけ!レンジでチンもOK!!しかし、沸騰させてはいけません。日本茶と同じく「67度が適?」かと思います。(信用しないでくださいね、明くまでワインは嗜好品ですから・・・)

 

冷えた身体を温めたい。
疲れたりちょっと風邪気味だったりしたら、
ホット・ワインで身体も心も癒したい。

ワインは常温、冷やしてだけでない!!

ワインを温めて飲むスタイルもあるんですね、
特にヨーロッパではお母さんが作ってくれる定番ドリンクです。
フランスやドイツを初めとするヨーロッパのクリスマスには、欠かせないそうです。
身体も心も温まり、クリスマスシーズン限らモルド・ワイン(Mulled wine)です。
フランスではヴァン・ショー(vin chaud)へっ!フランスにもあるんやね。

そうやわなぁ、札幌よりも北緯が高いんやもん。あって当然、知らんかっただけですわ。