楽C~!嬉C~!E-Wine。 【 ル・ロゼ・ド・ジスクール 】
ワインは「ジャケ買い」。
夏のバカンスでシャトーに滞在するときにロゼが飲みたい!
ル・ロゼ・ド・ジスクール
LE ROSE DE GISCOUR
カベルネ・ソーヴィニョン
シャトー ジスクール
フランス ボルドー マルゴー
メドックのなかでもとりわけ美しいシャトーを持つことで有名なメドック格付け第3級ジスクール。450haという広大な敷地のなかには広い森と湿度と風を調整する人口湖も持っています。あまり良くないヴィンテージであっても卓越したワインを造る、マルゴーの中でも指折りの名門シャトーで その歴史は古く1330年代へと遡ることができ、17世紀には当時の国王「太陽王」と呼ばれたルイ14世へワインを献上していたことが記録に残っているほどです。卓越した凝縮感があり、たっぷりとしたタンニンによる筋肉質でリッチな造り、古典的なボルドースタイルのワインは、長くワインラヴァーに愛されています。 日本では、サードワイン的位置づけ、「ル・オー・メドック・ド・ジスクール」の大ヒットでも有名。人気のワイン漫画『神の雫』でも掲載され、現在でもリリースする度に大好評を得る人気ワインとなっています。そんなシャトー・ジスクールのオーナーが「夏のバカンスでシャトーに滞在するときにロゼが飲みたい!」と自家用に仕立て始めたワインが、このル・ロゼ・ド・ジスクール。ロゼといっても、使用されるブドウはカベルネ・ソーヴィニョン。赤ワインと同様に漬け込み、ロゼ色がついたところで一部果皮を抜き取り、それを仕立てるという贅沢なものです。17?18℃の低温に設定されたステンレスタンクで8?12日間醗酵。ロゼ色になるまで24時間のマセラシオン(醸し)を行い、その後ステンレスタンクで3?4ヶ月間熟成して仕上げられます。甘酸っぱいチェリーやフレッシュベリーの華やかなアロマが溢れ、イキイキとした果実味、キリッとした酸、そしてかすかに燻したようなスモーキーな香りが、味わいに余韻を与えています。しっかりとした黒ブドウ由来のコクがあり、バランスの良い仕上がりはさすがの一言。 ジスクールのワインに通じるエレガントさと確かな品質を備えた、とっておきのロゼワインです。もともと自家用にのみ造られていたため、生産量はごく僅かなんですと。